2017年11月3日金曜日

◆日本酒のはなし 日本酒の入門法 - ①◆
日本酒ダサい?海外では大人気ですけどね。

今日もプログを読んでくださり
ありがとうございます。

今日のはなしは「日本酒」です。

「日本酒」て聞くと、キツいお酒とか、
悪酔いする、お酒くさくてニガテetc...
とかあまりいいイメージを聞かないです。

かつての権七もそうでしたが(笑
で、ふと振り返って2つ発見!
・そもそも味がわからない(舌がない)
・そもそも飲み方が悪い(悪酔いして当然)
なんですよね。(^^;;)

特に「舌がない」という点。
不思議なものですが、人間の「感覚」って
最初の味(刺激)に対しては細かな違いを
感じ取ることができない。

ビールでも、チョコでも似たよな種類が
いくつもありますが。
わからない人には「苦い」「甘い」
という違いしかわからないです。

わかる人にはハッキリと違うんですが。

日本酒にチャレンジしたい方へ。
一つアドバイス♪

◆銘柄の選び方 初心者-1
まずは甘口のものから初める。
つまり美味しく飲めるモノにする。
無理しても美味しく感じません。
嫌いになるだけです。

度数もビールほどで、甘くて軽くて
サワーみたいな日本酒があります。
コンビニなどで買えますょ。

そして、やがて舌ができてきます。
同じようなものでも、風味や味わい、
余韻や後味が違うことに気づけたら
"ようこそ日本酒の世界へ"です。


もし日本酒に興味がわいてきたなら
「四代目 権七」のLINE@を登録して
おいてくださいね。

友だち追加

地酒情報やお酒のイベントのご案内
なども配信しています。
なかなか手に入らない銘柄なんかも
飲めたりしちゃいますので。

LINE@でしか配信してませんので、
登録しないと損しちゃいますょ。


日本酒も奥が深いので、書くことは、
まだまだ、たくさんあります。
が、今日はこの辺で。

本日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました(^^)

★日本酒好きなら要チェック!
産地直送・うまいものフェア開催中♪
HPページはこちら↓
http://soba-yachiyo-gonshichi.jp

蕎麦だいにんぐ長寿庵
四代目 権七


0 件のコメント:

コメントを投稿