2017年11月17日金曜日

◆ お料理のはなし 上手に天ぷらを揚げる - 2 ◆

サックサクの天ぷらを自宅でも揚げたいあなたへ。
 
今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。
 
ほんとうに毎日、どんどん寒くなりますね。
ヒートテックを着ようか、と迷い初めている
ごんしちです。


さて、それではさっそくお伝えしていきます。
ご家庭で天ぷらがサックサクに揚がらない、
よくある失敗ポイント。
まだまだありますので、ご参考に。


そのうちの一つ。(失敗-その2)

衣がよくない(扱えていない)

という失敗。

これには色々なバターンがありえます。
温度や揚げ方にも左右されるので、これだけ
が原因ではありません。

ここでは、衣にだけ焦点をあてていきます。

まず、自分で粉から調合する場合。
硬めの生地で、卵液を入れてこねくり回す。
なんだか、フカフカのフリッターになる...
天ぷらとなんかチョット違う。。。

または、粉は叩くように混ぜろ!を信じて
タンタンたん、と叩くように混ぜる。
うっすらとした薄衣で、シャーといい音。
一見サクッと揚がったようで、食べる頃には
衣が身から浮き、しなっとしている。。。

天ぷら粉を買って揚げる場合なら、レシピを
よく読まずに、自分の加減で加水する。
衣がベタついたり、逆にしんなりする。


色々なレシピがありますが、大切なのは、

「なぜそうするのか?」

職人は経験が多いので、実際のデータが無数
にあります。先人の知恵も継承しています。

しかし、経験が少ない人は参考にするデータが
ない。なので、まず買った商品なら袋の裏など
そこに書かれた通りのレシピで調理する。
これにつきます。

あと1つ、当たり前ですが、書いておきますね。

衣は揚げる直前に溶く


もちろん、これだけでサクサクに揚がるか?
といえば、まだまだ他にも失敗ポイントは
たくさんあります。

特に買った粉で揚げているのにイマイチな
方は、これから続編でお伝えする、揚げ方
もぜひチェックしてください。

どれか1つだけが原因でないことが多いです。
なぜなら、各要素はお互いに影響するから。
なので、毎日チェックしてくださいね(^^)

今日のおさらい

・衣はちょうど良い硬さに
・買った粉ならレシピ通りに
・衣は揚げる直前に溶く


手軽にサクサクの天ぷらが食べたいなら、
ぜひ、四代目 権七にお越しください。

ご注文ごとに、素材に合わせてお揚げする
熱あつ、サクサクの天ぷらです。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます(^^)

★サクサクの天ぷらも人気です★
産地直送・うまいものフェアも開催中♪
HPページはこちら↓
http://soba-yachiyo-gonshichi.jp

友だち追加
@pgv9888d

蕎麦だいにんぐ長寿庵
四代目 権七

0 件のコメント:

コメントを投稿