2017年11月25日土曜日

◆ お料理のはなし 上手に天ぷらを揚げる - 6◆

サックサクの天ぷらを自宅でも揚げたいあなたへ。
 
今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。
 
毎日、寒さが身に堪えますね〜。
こたつを出そうか悩み中のごんしちです。
だけど出したらこたつで寝てしまうんです
よね...悩みますσ(^_^;)

さて、それでは今日でパート6になります。
ご家庭で天ぷらがサックサクに揚がらない、
よくある失敗ポイント。
今日のは大切!です。ぜひご参考に。


そのうちの一つ。(失敗-その6)

いっぺんに揚げすぎ

という失敗。


これは以外に多い気がします。
油量に対して、揚げるボリュームが
ありすぎという失敗です。
いったい何がいけないのか?


油と素材の温度差は前回までにお伝え
しました。
そして、油量が足りないと、どう良くない
のかも。
さらに天ぷら鍋のサイズが適切でないと
油温管理が大変というのもありましたね。


そんな天ぷらを揚げるためだけの環境が
ない家庭では、一つ一つが積み重なり、
結果、揚がりが悪くなります。


油量が足りず、加熱もパワー不足で、
ドーーン!と一度に素材を入れると
どうなるでしょう?


毎回、お読みいただいて、勘の良い方は
もうお気付きですね。

油温がめっちゃ下がる

しかも

下がったまんま上がらない

というダブルパンチなんです。_| ̄|○


では、プロはどうなんでしょう?
ごんしちは、1点ずつ揚げています。

「え! 1点ずつて少なくない!?」

いえ、1点ずつです。
もちろん細かなテクニックはあります。
ですが、基本は1点ずつ。理想温度を
常に維持しながら、揚げます。


1点ずつだと、時間かからない?と思います
よね?けど、そんなに大差はないんですよ。
まぁ少しテクニックはいりますけど。


時間を短縮したくなる気持ちはわかります。
ですが、時間も大して変わらないのに、
揚がりはまるで悪くなります。
さて、どちらの方が良いでしょうか?


「時間がたったらシンナリしちゃう...」
そんな声も聞こえてきそうですが、
うまく揚がった天ぷらは冷めても
ちゃんとサクサクです。
もちろんある程度は仕方ありませんが。


もともとベチャとした天ぷらよりは
はるかにマシだと思います。
それに、揚げおきでベチャっとするには
それにも失敗ポイントがあるからです。


失敗ポイントを減らせば上手くなるん
です。誰でも。ただ、どこかどうなのか
わからないだけですね。


もし次に揚げるときは、油温を優先して
1点ずつ揚げてみてください。
ここが原因の方は、すぐによくなります(^^)


今日のおさらい

・油温を維持することが一番
・素材を入れたら温度が下がる
・素材は少量ずつ揚げる


今回は技術というHowToでした。さらに、
なぜ?の理由が分かれば、応用もできる
ようになります。それが本当の「上手」
なんだと思います。
上手な人に習うのが一番の近道です。



手軽にサクサクの天ぷらが食べたいなら、
ぜひ、四代目 権七にお越しください。


それでは、今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます(^^)

★うまい肴と生酒・地酒もオツです★
産地直送・うまいものフェアも開催中♪
HPページはこちら↓
http://soba-yachiyo-gonshichi.jp

四代目 権七 LINE@
友だち追加
@pgv9888d

蕎麦だいにんぐ長寿庵
四代目 権七

0 件のコメント:

コメントを投稿