2017年11月2日木曜日

◆四代目 権七の謎!?◆あれ?四代も続いてたっけ??の謎を紐解きます♪


ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

本日より、ブログをはじめます(^^)
第一回目のテーマは「四代目 権七」。


当店は今の場所でもう44年目です。
「ん?それで四代目??」
「権七(ごんしち)てなに??」
きっと、そう思われますよね。


実はこちらのお店では二代目です。
しかし、曽祖父、祖父も蕎麦屋なんです。
つまり、血統で四代目なのです。


面白いですよ。
生まれた時から、蕎麦屋文化しか知りません。
「大晦日に出かける」なんて一度もない。
常に生活のサイクルはお客様ファースト。
けど生まれた時からなので当たり前。


小学生までは土日は苦痛でした。
友達は家族と、親は仕事。ひとりポツン。
いい思い出です。(笑


そんなこんなで四代目にして思うこと。
四代つづく中で、それぞれ時代がある。
求められる価値も変わってきてますね。


私の中に流れる血は筋金入りの蕎麦屋の血。
初代は「妥協しない、大切な仕事は任せない」。
なかなかのガンコ職人ではあったようです。
が、時代の型に縛られない人でもあったようです。

(画像中央 灰色着物。時代を感じます。 )

その初代の名が「権七(ごんしち)」です。
私は「初代 権七に(気質が)似てる」と
よく祖母に言われました。
娘が言うのですから、似てるんですね。


先代の名を汚さぬように。
また次世代の五代目のためにも
価値ある本物をご提供できるように。

これからも最高の蕎麦とお料理を
ご提供したいと思います。



それでは、最後までお読みください、
ありがとうございます。

本日も最高のお蕎麦とお料理で
お待ちしております。

HPページはこちら
http://soba-yachiyo-gonshichi.jp

蕎麦だいにんぐ長寿庵
四代目 権七

0 件のコメント:

コメントを投稿