2017年11月21日火曜日

◆ お料理のはなし 上手に天ぷらを揚げる - 3 ◆

サックサクの天ぷらを自宅でも揚げたいあなたへ。
 
今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。
 
ついに寒さに耐えられず、上下セットの極暖を
着はじめた、ごんしちです。
「超極暖」が気になります(笑)


さて、それでは今日でパート3になります。
ご家庭で天ぷらがサックサクに揚がらない、
よくある失敗ポイント。
まだまだありますので、ご参考に。


そのうちの一つ。(失敗-その3)

油の量が少ない

という失敗。

これはありがちな、リアルな失敗です。
温度管理や揚げ方にも左右されるので、これ
がすべて!とはいかないものの、大きな部分
占めている!と心得てください。

ここでは、油量にだけ焦点をあてていきます。

まず、ご家庭で揚げ物をしようと決めると、
前にも書きましたが、かなりの決断がいる
のだと思います。

「油の処理はどうしよう...」
「1本丸々使ったらもったいないかな...」
「使い回すにも、置いておく場所が...」

ものすごくわかります。大変なんですよ。
記事を書いているごんしちも、自宅では
天麩羅をあげたことは一度もないです(笑


さておき、そして、きっとこうなります。

なるべくギリギリの油量で揚げたがる

これがダメです。
少ない油では、揚がりがよくなりません。

油量が少ないとこんなデメリットがあります。

・油が冷めやすい&熱くなりやすい
・油がくたびれやすくなる
・油温を保てず、温度変化が激しい


室内温度は暑くても30℃くらい。油は180℃。
その差は実に150℃もあります。
人間の生活に例えたら、すごい温度差です。

例えるなら、マイナス150℃の冷凍庫にバケツ
1杯のお水。きっとあっという間に凍ります。
せめてバスタブ1杯くらいなら、3分くらいは
凍らずにすみそうですが...というこの差が
揚げ物では、とても大切なのです。

ちなみに、われわれプロの場合はどうなのか?
どれくらいの油を溜めてをあげるのか?

最低でも4リットルの油

です。
もちろん、鍋の大きさ、深さにもよりますし、
その職人さんによっては油量の浅め深めに対する
好みもあると思いますが、だいたいそれくらい。

さて、ここでいつも自分がどれくらいの油量で
揚げているか、思い出してください。
先ほど書いた「1本丸々使うのはもったいない...」
が、いかに失敗を招くポイントかわかりましたか?

なので、ご家庭でカラッと揚げたいときは、
なるべく多くの油量を使いましょう。

天麩羅が高い理由がこれでわかりますね。
余談ですが、高品質な天麩羅油と蕎麦粉だと
蕎麦粉の方が、断然高いのですが...σ(^_^;

さて、話をもどしておさらいしましょう。
どれか1つだけが原因でないことが多いです。
なぜなら、各要素はお互いに影響するから。
なので、毎日チェックしてくださいね(^^)

今日のおさらい

・油はたっぷり使いましょう
・ケチるほどに揚がりが悪くなる
・油温を一定に保つのがコツ


あと始末、やけど、火事、材料費...
なんだかんだ「食べに行ってしまった方が
安上がりで美味しい」のかも知れませんね。
ですが、やはり家族全員となると、それなり
の出費!自分でやれば手軽にできます。

まぁ、実は少ない油量でもカラッと揚げる
テクニックはあるのですがね(^^)

手軽にサクサクの天ぷらが食べたいなら、
ぜひ、四代目 権七にお越しください。

ご注文ごとに、素材に合わせてお揚げする
熱あつ、サクサクの天ぷらです。


もし少ない油でもカラッと揚げたい方。
LINE@登録してからコメントをください。
ご案内ページをお知らせします(^^)
ごんしちの料理教室では、全てのコツを
含めて、バッチリお教えしています。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます(^^)

★サクサクの天ぷらも人気です★
産地直送・うまいものフェアも開催中♪
HPページはこちら↓
http://soba-yachiyo-gonshichi.jp

友だち追加
@pgv9888d

蕎麦だいにんぐ長寿庵
四代目 権七

0 件のコメント:

コメントを投稿