2017年11月6日月曜日

◆あの 帝国ホテルの 料理人から◆
米国大統領も泊まる帝国ホテルは、やはり一流なんですね。

本日もブログをお読みください、ありがとうございます。

今、都内はすごいですね。
厳戒態勢!!!  Σ(*0 * )
トランプ大統領など要人が来日されて
警備だらけのようですね。
(2017年11月に書いてます。)

そして、宿泊先は「帝国ホテル」。
ほぅ!さすが一流ですものね。


帝国ホテルといえば、私の友人が、
今も、和食の職人をしているんです。
色々な意味で大変だと思います。

たまに会って飲んだり語ったりする
のですが、同じ職業なので、コアな
話題でも盛り上がれます。

そんな彼に評価をいただく機会が
つい先日ありました。

その日、わざわざウチの店に足を
運んでくれ注文は「天ぷらとせいろ」。
さっそく調理し、できたてをご提供。

正直、緊張しますよね。
プロに評価されるって、誤魔化しが
きかないですから。
しかも、一口ひとくち確かめながら
食べるんですよ。(~ ~ ;; )(笑

もちろん、最高の蕎麦と天ぷらと言う
自負はありますが、何せ彼は一流。
どんなダメ出しをされるのやら...。
和食一筋の、筋金入りの職人ですから。

結果は。。。
「美味しかった」と評価されました。

蕎麦も天ぷらも「美味い」と。
「ツユがもう少しだけ辛めでも良いかな」
と鋭い意見は、なるほどさすが。

まぁこれだけなら、社交辞令だろうな...
て思うんですよ。いい大人ですからね。
面と向かって「まぁフツウだね(- - )/」
とは言わないですもん(笑

ただ、その後また違う集まりがありました。
その時に、彼が会話の中ではサラッと一言。
(権七は聞き逃しませんでしたょ。)
「天ぷらと蕎麦うまかったなぁ〜」
「また食べたくなってきたょ」
と、話してました。

僕にでなく、同席の人たちに、つぶやく
ように言ってました。
もともとお世辞を言うタイプでもない
のですがね。

自分でも常に最高の料理を提供してる
という自負はありますが、あらためて、
プロの料理人に評価されたら、嬉しい
ですし、自信にもつながります。

彼だから特別に頑張った訳ではないです。
一食ずつ、いつでも同じ。
お客様に「美味しかった」と喜んで
もらえるのが最高に嬉しいんです。
いつでも最高の品質で提供しています。

そんな彼と話す、業界のあるある話とか
たくさんあるんですよ。

けど、また長くなるので、また別の日に
つぶやきますね(^^)


権七からの美味しいお知らせ。
お得なクーポンなどはLINE@に登録を!
↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加


本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)

★蕎麦&日本酒好きなら要チェック!
産地直送・うまいものフェア開催中♪
HPページはこちら↓
http://soba-yachiyo-gonshichi.jp

蕎麦だいにんぐ長寿庵
四代目 権七









0 件のコメント:

コメントを投稿