2017年12月1日金曜日

◆ 蕎麦のはなし つぶやき - 世界の蕎麦 ◆

今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。
 
今日はすごい寒いですね。
こたつから出たくなくなる季節です。
それもそのはず、もぅ12月です!
一年の早いこと、早いこと(^^;)
 

それでは今日はボンヤリお蕎麦のはなし。
「ん?ボンヤリ」?
この1ヶ月は毎日書く!と決めたんですが、
飛ばしすぎたせいか、ネタ切れです(笑)


といってもいられないので、今日は、

「蕎麦の料理といえば?」です


一般的には蕎麦といえば、ツルツルっと
おツユにつけて啜り込む"麺"なんだと思い
ます。


けど、それはもちろん日本のおはなし。
では、世界ではどうなのでしょう?
やはりツルツルと食べるのはあまりない
ようです。


ヨーロッパの地方では、粉にしてから
焼いて食べる「ガレット」という料理
が有名のようです。


蕎麦の創作料理を探し、おっときになる...
となると、すぐにやってみたくなるのが
ごんしちの性格! (←B型です(^^;))


「よし!国産の最高の蕎麦粉でガレットだ!」


で試行錯誤を重ねること数十回...納得いくまで
提供をしないのも、自分ルール。
とブラッシュアップを繰り返し、レシピ完成!!
今ではお店でご提供しています(^^)


蕎麦と同じ最高品質の蕎麦粉です♪
生地からはフワッと蕎麦の香りがします。
ガレットを提供するお店は数ありますが、
本格蕎麦粉は専門店の当店オリジナル♪


たっぷり野菜がとってもヘルシー♪
とろりとトロけるチーズを、温泉卵の黄身が
これまたトロリと包み込む...♪
美味しくない要素が見当たりません(笑)


"蕎麦屋さんで洋食"ってあまりないですよね?
だけど、コンスタントにご注文があります(^^)
ほとんどがリピーターの方です。
たしかに、冒険です(^^) "おためし精神!"


ですが、このガレット...完食率ほぼ100%♪
マズイ理由で残されたことはありません。


そして(きっと)勇気をふり絞ってチャレンジ
した分だけ、良かった時の感動も大きい。
「美味しかった〜!!」と言われます(^^)


なんでもそうですけど、いつも通りも
良いですが、たまには、違うジャンルに
挑戦するのも楽しみかなと思います。


人生は一度きり!
前向きに挑戦!と心に誓うごんしちでした(^^)


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。


★うまい肴と生酒・地酒もオツです★
産地直送・うまいものフェアも開催中♪
HPページはこちら↓
http://soba-yachiyo-gonshichi.jp

四代目 権七 LINE@
友だち追加
@pgv9888d

蕎麦だいにんぐ長寿庵
四代目 権七


0 件のコメント:

コメントを投稿